ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

ゴールデンウィーク後半戦の釣り

5月3日長良川へ渓流釣りに行きましたが

釣り人が多くて場所探しが大変でした。

↓前回のブログ

piroki-l.com

1  まずはサツキマス狙い

 この時期は

     アマゴ釣りたいし

     サツキマスも狙いたい

 という贅沢に悩む訳ですが、長期休暇ですし

 両方狙います

 

 まずはサツキマスから

        ↓ 長良川中域

 

 長良川中央漁協管内(岐阜市~美濃市)の

 長良川にきますと、釣り人があちゃこちゃ

 おります

 

 サツキマスはどこにいる?

 

 

   今は減水中で

    次の出水待ちしてるので

       大淵や大プールに停滞してる

 

 と読みます

 

 ルアーは

    TIMOMN 

    流心ノッカー70HW (10.1g) 

   をチョイス

 

 大淵の太い流れ込みにキャストして沈め

  底に引っかからない程度に

    チョン チョン

       とシャクリ上げて

 を淡々と繰り返す

 

 沈み大石🪨が点在してるし

   流れも生きてる感じで

    釣れそうな雰囲気はありますが・・

           反応なし

              チーン

 

 サツキマスは運も必要な釣りと

 思いますが、宝くじと違い

   当たる店(サツキ留まる場所)は  

   ある程度分かる

 ので、その店でひたすら買い続ける(釣りに

 通う)のみです

 

   ↓ 昨年5月 サツキマス雌38cm

 

2  長良川水系支流へ

  ↓ 車窓から・・鯉のぼり

 続いて、郡上の長良川水系支流に

 やってきました

 

 人が入った足跡👣あり

 

 「あかんですかねえ」と呟きつつ支流を上り

 キャストを繰り返しますと

      生命反応アリ

 

 巻き上げると 

     今季初の外道

       カワムツちやん

 でした。

 

 続いて、長い淵があり

 

    淵尻に位置し

     淵頭の流れ込みに

       アップストリームキャスト

 

    5gミノーなので底に詰まらぬよう

       チョン チョン

    としゃくり上げつつ

    巻き上げてきますと

 

    ゴン HIT‼️

   バレないよう竿を立てて巻き上げ

 無事ランディング

 

 ↓ アマゴ 20cm弱 

 ↓ 下あごにフッキング

 ↓ ピロキミノーにてヒット

 

 顎下側の真ん中に針がかかってたので

 

    ルアーは下層でアクションし

    アマゴは中層から下層に向かい

       ルアーを噛みにいった

 

 ことが分かりました。

 

↓ 下あごに掛かる仕組み 

 (管釣りのボトムパンプと同じ

 

 もう少し軽いウエイトのルアーならば

     アマゴの棚と合うか?

 と思いつつも、軽いミノーも無いので

 そのまま継続

 

3  その後(釣れず厳しい) 

 郡上の吉田川を中心にあちこち移動しました

 が釣り人が多く厳しい釣りでした

 

 流石、激戦区&ゴールデンです

 

 本流 支流 あちこち回りましたが 

 ノーバイト

 

 こういった中の攻略

 (竿抜けポイントを探す能力)

 アップができると良いなあと思いつつ帰路へ

 

 全身疲労でバタンキュー😪でした

 ※ 次回はゴールデンウィーク後半戦です

 

            ・・・終わり