ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

ようやくイワナが釣れました〜💦

メジナ針でスイミングフックを作成して

漸くイワナが釣れました

わーッ パチパチ👏

 

  ↓ 前回のブログ

piroki-l.com

 

1  スイミングフック【メジナ針】

 

 前回、サクラマス針のスイミングフックを

 試釣しましたが、どうも針を弾かれる

 

 針先の角度が鋭角過ぎるため

    アマゴの硬い口先にしか触れず

    カンヌキ後ろまで針先が届かない

 ことが原因かと思い

   ・針先が鋭角ではないチヌ針位の懐

          ・シャンクが短い鯉針位のもの

   ・鯉針より細軸

 を探した結果

    メジナ針

 に至りました

    

 ↓ 左からメジナ⇒鯉⇒チヌ⇒サクラマス針

 

  ↓メジナ針

  

 メジナ針は、これしが無かった為

 やや高いですが購入

 

 競技用のため軽いです

 (餌付けたとき、より自然に浮遊させるため

  軽い方が良いのでしようか?)

 

↓ 掛からないメカニズム(個人見解です)

 

  ↓ピロキミノーに取り付け

 

2  いざ長良川へ

 今日はあまり甘えてこない愛犬Kちゃんに

 別れを告げて長良川へ出発です

 

⑴  長良川相戸堰堤

 サツキマスも狙いたいので少し立ち寄ります(4/29 AM10:30)

 

 チーン 無反応

 

⑵ 長良川某支流へ

 数箇所で釣りますが、チェイスする魚影も

 無く、先週より活性低いか?

 

 先週より水位低く、やや渇水

 水温は17°位

 ※ Amazonで購入したセンサーで計測

 (体温32〜3°で出るから、➕4°で17°位?)

 

 毎回釣れないポイントですが

    流れ込みが淵頭の大岩に

    ぶち当たるポイント

 にて

    ダウンクロスで

    チョンチョンアクション

 かけてますと

  竿にググっと重みが⚠️

 

 こりゃあ大物だぞと、ドラグ調整をしようと

  手元を見た瞬間にバレる・・

 

  うわーッ!あちゃー😣

 

⑶吉田川へ

 吉田川へ移動すると竿納めしているオジサン

 に遭遇 

(私もオジサンですが、もう1〜2回り進んで

 いる感じの餌釣りレジェンド風)

 

 今日は釣れないよと話されながら

 7匹のアマゴを見せていただきました

        ウッ 羨ましすぎます!

 

 オジサンの話

 

 「大雨がないから、ポイントの魚が

  釣り切られて居ないか、スレてるので

  大水が出て、魚がシャッフルされるの

  を待つしかない』

 

 なるほどです。

 

 別れてから、新たなポイントを開拓に

 レッツラゴー(死語?)

 

3  イワナ現る

 吉田川の各入渓ポイントは、

  ・大型の淵や堰堤、プールが絡むところ

   が多い

       ・ゴルジュ帯のため釣り上がりにくい

   (すぐ大岩等で行手を阻まれる)

 ですが、今回発見した場所は

   小渓流のように、淵が段々と連続して

 割と釣り上がれるため

   次のポイントへと

   リズム良くルアーを投げ続ける

 ことが出来ました

 

 小アマゴがヒットしましたが引き抜く途中

 痛恨のバラシ

 

 クウッー  いかんですね

 

 管理釣場だとバーブレスだけど、こんなに

 バレることもないような?

 

 竿の弾力の違いもありそう

 

 続けてポイント移動し

     複数の流れ込みで

     流れが揉み合わさる

     良い感じの淵

 にきました

 

 ここも、トラウトの捕食点となる

 淵尻の受け辺りを、U字ドリフトで通過する

 よう

    キャスト後

    ラインの巻き取り量を調整

 して、チョンチョンと泳がせますと

   流れの中で

   ゴンゴン

 と強い当たりが出ました

 

 今度は逃しませぬぞ!

  

 アッパーポジションを維持し

  ラインテンションを一瞬たりとも

       緩めぬよう

          慎重に 慎重に・・

 

 キャッチ成功!

   わーッ パチパチパチ🎉

 

 全長25cmのイワナ様です

        (釣果情報 PM3:01 曇り)

 

  ナイスファイト

  気持ち良か〜

 

  カンヌキにしっかり掛かっています

  

   外傷もなく元気に育ってくれるでしょう

  BIGになって また会いましょう

 

  サクラマスフックよりは安定して掛かる

  気がするメジナフックで

  暫く様子をみることとします

 

           ・・・終わり