ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

吉田川サツキマスとの遭遇

6月30日は終日雨でしたが、トラウト達の活性は高く、吉田川ではサツキマスと遭遇しましたのでお届けします

 

f:id:pirokitan:20240701184833j:image

1  前日の釣りから

 前日(6/29)は妻の車にドラレコ取付け後(工賃15.000円浮く😁)近くの支流へ直行 

 

 雨の割に増水しておらず、キャストを繰

 り返しますが

    当たりなし

 

 パラパラとカワムツ3匹釣れて終了

 ↓丸々して引きは良い

f:id:pirokitan:20240701185016j:image

f:id:pirokitan:20240701185024j:image

 それなりに水位はあり生きた流れでしたが

 活性が低かったのか、先行者いて警戒か

 はたまた釣り切られた?

f:id:pirokitan:20240701185103j:image

 

2  郡上某支流へ向かう

 翌朝6時に起床すると雨降り

 妻が水難事故ニュースを見て危ないよと

 ボソボソ呟くのを尻目に出発です

 

 長良川を眺めると、増水が始まっている様子

 だけど鮎釣師が点在し竿は出せそう

 

 郡上の某支流に着くと、いつも人居ないのに

 ルアーマンがいるではないですかー!

 

 ポイントチェンジすると

 増水で渡渉出来ない ガーン😨

 

 某有名ポイント堰堤にいくと

 流れ出しが激しくて堰堤にいけない

 

 無理して流されるとシャレにならんですしね

 

 人が入っていないポイントは

 釣果を左右しますが無理は禁物

 

    「1匹より命」(名言でました)

 

3  アマゴヒット

 2か月前に開拓したポイントへ移動しますと

 鮎釣り先行者のみで距離も離れてましたので

      キャストー

         ゴンッ  ヒット!

             アマゴ15cm位 

 大プールの中央付近に大岩が点在しており

 その辺りの上層にステイしていた感じ

f:id:pirokitan:20240701185147j:image

 

 続けて下流へ移動すると

   ❶激流の流心脇が

    秒速目測30センチ位の流れで

    底石の受けにぶつかる

   ❷その流れが激流(側面)に戻って

    ぶつかり更に流れがヨレる

 といった良さげなポイントを発見

f:id:pirokitan:20240701185618j:image

f:id:pirokitan:20240702065810j:image

 

 ピロキミノーをキャストしますと、

   一投目で

     狙い通りのポイントでヒット

 しました。

f:id:pirokitan:20240701185814j:image

f:id:pirokitan:20240701185823j:image

 

 狙い通りに釣れて気持よしー♪ (*´꒳`*)

               ドーパミン爆発💥

 

4  吉田川下流にて

 続けて、吉田川下流の八幡大橋下堰堤に

 来ました。

 

 普段やらないですが、5年位前に大物をかけ

 逃したことがあり(多分ニゴイ)、ちょい

 立ち寄りますと  先行者あり‼️

f:id:pirokitan:20240701185849j:image

 

   仕方なく下流を歩いてみますと

 激流ですが、対岸に緩やかな流れもあり

 狙ってみますと ヒット!

 

 しかし巻き上げ途中、魚が激流に流されてフ

 ックアウト(2度程同じ目に遭う)

 ※ 餌釣りならば引っこ抜けるんでしょうね

f:id:pirokitan:20240701210539j:image

 

5  吉田川の堰堤

 今日は大物が動く気配メチャクチャあるし

 益々増水してキャスト出来るポイント

 がないので、大物狙いに絞り

  サツキマスロッド 

     スミス製 ラグラスボロン

 を投入

   ルアーは トリコロール流芯(赤金)

 

 某堰堤は立ち入りやすいので普段誰かいま

 すが、今日は居らずチャンス到来!

 

  早速堰堤沿いに

      クロスキャスト

      ダウンクロスキャスト

      泳ぐ棚を変える 等

 10投以上しましたが無反応・・・

 

 こりゃあかんですね

  次はどこ行こうか考えていたら

 

    ゴンゴン 

      すごい当たり🎯

 

        今シーズン最高の引きです

f:id:pirokitan:20240701190434j:image

 

 これは逃すまい 全集中

 

 一度水面に跳ね 銀色ボディ 

       まさしくサツキマス

 

 とにかくラインテンションが緩まぬよう

 竿を立てて手前に引き寄せますが

 凄くトルクフルでボロンをしても中々

 巻き寄せれない

 

 そして数メートル手前までくると

           反応途絶える・・

   

   アア〜っ やっちまったべ

        悔じぃ・・😩💦 

            悔しいです

 

 猪木7番勝負位の名シーンのような

 闘いだった

f:id:pirokitan:20240701212345p:image

 

 しかし何故こうバラシが発生するのか悔しさ

 を原動力に考えますと

 

  ⚫︎ルアーのチョンチョンアクション

   (しゃくり上げ)が緩やかなので

   通常のトゥイッチのような引っかける

   感覚とは違い食い込みは甘い

   (向こう合わせだけではダメ)

  ⚫︎ なので竿を煽る合わせか、巻き合わせを

   しっかりしなきゃダメ

  ⚫︎針先を磨ぐべし

 といった事が浮かび反省を次に生かします。

  

 今シーズン中にリベンジするぞー!

         おぉー(群衆の雄叫び)

                                  ・・・終わり