ルアーのバックハンドキャストについて、飛距離かつ精度を高めたいのでキャスティング方法(スピニングリール)を考えてみました。
1 キャストを見直す経緯
郡上吉田川は川幅が広く、岸際に雑木林が
生い茂る場所も多く
オーバーハンドキャスト等
が出来ないところで
バックハンドキャスト
も多用します。
しかし私のバックキャストは
飛距離がイマイチ出ず
かつ遠投は精度が悪い
この弊害として
◯ 狙ったポイントに届かない
◯狙った筋に入らない
ため
😢届かず釣れなかった
😢場を荒らしてしまう
ので、レベルアップを目指すことにします
2 バックハンドキャスト
私が崇拝する飯田重裕氏のサークルキャスト
練習を繰り返した結果、それなりのキャスト
が出来るようになりました。
サークルキャストの理論は、
・下方で円を書き、体内側から目標へ
ルアーを放つ(遠心力利用)
・体近くから投げるためコントロールが
しやすい
・グリップエンドは前腕内側に固定
(竿のしなるパワーに対応)
・下から上へ投げる
といった感じです。
下から上へ投げるので、
①手の甲が目標を向く感じに折り曲げ
バックスイング
② ルアーが後方へ行き、重みがMAX後
手前に反転してくるので、反転に合わせ
バットパワーで押し出しつつ
手の甲を開きリリース
といった動作です(言葉にすると難し💦)
この投法ですと
下から上にいく軌道(ソフトボール投げ)で
ルアーが飛んでゆき、フェザリングで
フワッとポイントに落とせますし
コントロール精度も良く
個人的には、近・中・中長・距離のキャスト
に丁度良いです
※ フェザリング→
指でラインにブレーキをかけること
デメリッは
○ 下に草木が茂ってると投げづらい
○ フォワードキャストと比べてイマイチ
飛距離が出ない(私に限った話です)
といった事が挙げられます。
かといって、バックサイドキャストは
普段やらないので、どうもコントロールが
今ひとつ
飯田氏が『どの位置からも投げれるように』
と著書で説明している通りで壁にぶつかりま
した。
3 バックサイドキャストの改善
ロッドの握りをあれこれ試した結果
① 志村けんのアイーンスタイル
(手の甲は水平)
② アイーン状態から
手の平を目標に向けるスタイル
の2パターンを併用することにしました。
①パターンは
・肘の開閉が前後にスムーズで
サークルキャストのように水平に円を
描いたキャストがしやすい。
・体側に近いところでリリースでき
コントロール、飛距離共に良し
②パターンは
アイーンのポーズから手の平を目標に
向けることで手首がロックされるため
肘が少し窮屈になり
水平の円は描きにくい
ですが、逆に
垂直に円を描くのは
容易となり飛距離は問題無しです。
更に『手の平』を目標に向けており
コントロールはかなり良いです
実践でも使い始めましたが
従前に比べて無理せず
飛距離1m位アップ
してる感じ
今後も庭練習等でキャスト精度を上げる
努力に励みます。
・・終わり