ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

年齢不詳犬のヘルニア手術後ケア

前回、愛犬 Kチャンのヘルニア手術を終え、退院したのですが、その後の様子です

 

piroki-l.com

 

 

1  犬2度目の手術に思う

 

 kチャンは昨年貰った年齢不詳の高齢犬

(ミニチュアダックスフンド)なのですがの、

 我が家に来てから既に2度の全身麻酔手術を

 しております

 

 1度目は卵巣摘出手術

 

 メス犬は、生理が上がることはないらしく、

 出血は続くそうで重病化予防のため、

 子宮を摘出しました

 

 ついでに歯石取りもしました

          総額5万円・・・

 

 2度目は今回の慢性ヘルニア手術

          総額43万円・・・

 

 譲り受けたとき、保険加入も考えましたが

 10歳前後だと月5000円近くで高額ですし

 

   今から入っても、ヘルニア由来の疾病だと保

 険が出ないとかで

 

 そらなら入らない方が良いとか

 

 色々悩みます

 

 はぁ〜 犬ほんと金かかりますなあ

 子犬を買えばよかったかなあ・・

 

謎の神》

 カツ カツ 喝〜っ!! 

 

 Kチャンのおかけで、家族の元気が復活した

 のだぞー

 

 恩恵を忘れたかー!

 

 そっそうでした 邪な考えをお許しくだされ

 

 そうです

 昨年4月に愛犬が事故で亡くなり、沈鬱な

 日々を過ごした家族に光を与えてくれたのが

 Kチャンなのです

  

   ごめんねKチャン

 

  と妄想はここまでにして・・

 

2  手術後も足動かず

 

 帰宅後のKチャンは、相変わらず後ろ足が動

 かず手術が上手くいったのか良く分からない

 

 先生曰く、

   ・ヘルニア手術後動き出すまでに

    1ヶ月位はかかる

            ・急性ではなく慢性なので、治るのも

    慢性的にゆるやか

 

 等と話されており信じるしかありません

 

 先生!40万捧げておりますだ

            治してけろ

 

 帰宅したKチャンは、入院生活余程疲れたの

 でしょう

 

 コタツの中で眠り続けました

 

 干からびないかと心配する程、コタツから出

 てこず、水皿を差し入れてみると・・

 

   ペチャペチャ飲み音

 

 生きとったわと安心しました

 

 Kチャンは当初、餌をを全く食べないから

 本当に心配したけども、徐々に体力が戻って

 きて、

    お腹が空いたり

    トイレに行きたくなると

 コタツからズリズリ這い出てくるようになり

 ました

 

 トイレシートも、以前はオシッコが、はみ出

 ても良いよう

    段差のあるマット

 に敷いてましたが、乗り降りしにくそうなの

 で、

    直に床に敷き

    養生テープなどで固定

 しますと、すんなりマットの上へ移動し

 用を足すようになりました

 

 また、オシッコをすると、どうしても後ろ足

 や尻尾につくので、毎回拭いてあげますが

 最初はドギマギしてやってましたが、

    お腹に手をまわし

    腰を持ち上げて

    ウエットティッシュで拭き

    ティッシュで乾拭きする

 といった作業もサッと出来るように

 手際良くなってきたした

 

3 ピクッと左後ろ足が動くように

 

 最近では、コタツに潜るときなど、敷毛布に足がからむと

     一瞬、後ろ足を持ち上げる動作

 ちょっと安心します

 

 しかし、他の犬の治り具合をネットでみると、術後数日で歩けるようになっていたり

 

     うちの子は大丈夫かな

     ハラ ハラ

です

 

 kチャン早く歩けるようになってね

 

 さて、今日は術後2週間、いよいよ抜糸で

 病院へ向かいます

 

 最後までお読み頂き、誠にありがとうござい

 ました