ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

アマゴさん中々釣れません

 今朝から

   車4台のタイヤ交換

   愛車のオイル交換

をして、昼から

   犬ヘルニア手術後のリハビリで

   公園に行って

ようやく渓流釣りに出陣です

  

 

 

1 片知川へ行く

 昨日より気温が上がり、何か良さげな雰囲気

 で、まずは放流箇所の様子をみました

                        ↓ 放流箇所

 

 放流後の大雨で、放流魚らは下流に

 流されてしまったと思いつつも

 上流の堰堤に溜まってるかもと

 様子をみました

 

 一見して魚影なし

 ルアーを通せば石陰から出てくることを祈り

 手前から順次キャストーッ!

 

 全く反応なし

 

  まあ いつも通りの展開ですw

 

                 ↓ 追従する魚影すらなし

2  中流域の大淵

 ポイント移動し、上流に上がりつつ、

   流れ緩やかな淵

          水深のあるところ

 など狙っていきますが 

   トラウトは愚か

   雑魚の姿すら無し

 

 蜘蛛の巣もはっていない位なので

 餌なんて流れてないんやろなあ

 

 水温9度  外気温 見忘れ・・ふふっ🤭

 

 やる気のあるトラウトだけ探そうと

 次々ポイントを変えます

 

 シンキングミノーを使ってますが

    極力ゆっくり動かすよう

 かといって

    底石に挟まらぬよう

    底ゾーンから外れぬよう

 ボトムパンピング気味にアクション

(管釣りテクが生かされます)

 

 ボトムパンプトゥイッチの完成!

 と妄想にふけつつキャストを繰り返す

 

 暫く進むと、大型プールに差し掛かかる!

 

 ここは、もののふの出番です

 

 以前、各ミノーアクションを試したとき

 もののふを深場で使いたくなったので

 早速試してみます

 

piroki-l.com

 

 

 キャストーッ

      キャッ

         キャストーッ!

 

 動きが遅いトラウトがもさっとアタックして

 きたと想定し

    トゥイッチで

    軌道が逸れて咥え損なわぬよう

 ショートトゥイッチかつ

   ミノーが底付近を泳ぐよう

    アクション数も少なめで攻める

 

 もののふが水平フォールでゆっくり沈んだり

 ちょっと跳ね上がったりするイメージを

 

  水中の様子を妄想・・

 

 とあれこれ能書きを垂れましたが

 結論としては

 

         トラウトを手にすることは

         ありませんでした

 

3  ボウズ

 結果はボウズでしたw

   アマゴちゃんどころか、雑魚も全く姿をみせ

 ずで、3月に入りましたが、まだまだ活性は

 低いです

 

 釣れませんでしたが、3月初旬の様子が見れ

 て良かったです

 

4 久しぶりの美濃大学ラーメン

 帰りには漸く美濃大学ラーメンに訪問して

 ニンニクラーメンを頂きました

 

 メチャ美味しくて店長さん奥さんに

  「本当に美味しかったです」

 と思わずお礼してしまいました

 

 自分で言うのも何ですが

   ピロキはお世辞が言えない人

 ですので本当に美味しいのでした

 

 終わり