ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

シンキングミノー作り⑦(完成❗️)

 ピロキミノーシンキン作成もいよいよ大詰め

一番苦手な塗装作業から始めていきます

 

 

piroki-l.com

1  クリアグリーン塗装

 私はミスターカラーのアクリジヨンを使って

 塗装してます

 

 水性で体に優しく、耐水性で硬化も早いし

 セルロースにドブ漬けしても、色流れしにく

 いのでこれを使ってます

 (工具の掃除も楽)

 

 クリアグリーン1に対して、薄め液0・3を

 入れて希釈し、エアブラシでシュッシュと

 吹きつけます

                       ↓ 塗装前

 

 背中から側線にかけて、クリアグリーンに

 するイメージ

 

   ↓ 塗装後

 ドジャース戦が気になり集中できんッス!

 

2   蛍光グリーン(背中)

 乾燥後、蛍光グリーンを塗装

 

 下地処理してないので、下地のアルミ箔が

 透けてますが今週末には使いたいので

 まあ良しです

 

 蛍光グリーンは視認性が良くて好きです

 

 昔は目立ちすぎるから釣れんだろうと思って

 いたカラーでしたが、今では主力カラー

 

3   腹に白とオレンジ

 ミノー2個(リップ角度30°と35°)を作って

 ますので、お腹の色を

     白色

     オレンジ色

 の2種類を作ってみました

 

 

 急いで作ったので、お腹が凸凹しております

(次はメンドイけど綺麗に作ろう!

         ・・・と心で呟く)

 

4   クリアブルー

 アマゴ模様を入れます

 

 ササッと吹いたら案外ボヤッとした

 自然な模様で良い感じ

 

5   クリアレッド

 体側にクリアレッドを細く吹きつけ

 

 エアブラシの塗料絞りを最大に絞って

 ミノーにくっつくほど近づけて吹いたら

 意外に綺麗に塗料がのりました



6  リップ取り付け

 リップが取れにくいよう、根元を

            3㎜→5㎜

 に伸ばし差し込みました

 

 あとリップ幅が狭くて、リップ部だけ

 ボディが凹んでたので、レジンで溝を埋め凹

 をなくす

 

 (顔のアルミを貼ると凹みカッコ悪いため)

 

7  顔作り

 アルミ箔を切り取りどんな顔が良いか

 色々試しました

 

 鼻先が長くなった分、顔が伸びたので

 取り敢えず写真の顔でまとめました

 

 また考えるとします

 

8  目玉貼り

 目玉を貼り付けたら、上からみると 

 デメ金みたいになってしまい笑

 

 アイ取付け箇所を、ポンチで穴開けしたけど

 溝が浅かったためです

 

 次回は 

   ・穴開けで深めに溝を彫るか

   ・アイのレジンを減らして薄い目玉

 

 にしてみましょう

9 フック取り付け

  フックを前後に取り付けて完成

 

  フロントフックを、軸の短い鯉針で

  作ったので、リアフックとの絡みが

  少なるなると思います。

 

   ↓ ピンぼけ すみません

 

  これで試作ミノーの完成

  

  今まで作成した流れとしては、

 

   ① 前ピロキミノーの形状にオモリを

     貼り付けたりバランスをとる

 

   ② 水かみの良い形状を改めて思考作成

   

   ③ ②形状の重量バランスを色々ためす

    

   ④ バランスを決めて実釣したところ

     リップ位置に不満

 

   ⑤ リップ位置を変更し試作品完成

  

  となりました。

 

次回は試作品を現場で試した結果を書きます!

                                  ・・・終わり