ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

初夏のアマゴようやく釣れた

7月に入り中々トラウトが釣れませんでしたが

今回の釣行で漸くアマゴ達が顔を見せてくれました。

1  長良川へ向かう

 前日愛車のオイル交換と散髪を済ませ

 後は釣りに行くだけ

 

 翌7月14日は朝から雨で、何処へ行くか

 何を狙うか迷います

  

  ⚫︎ 郡上のサツキマスか

  ⚫︎郡上支流にてアマゴ&サツキ狙いか

  ⚫︎近場でアマゴ&ニジマス狙いか

            う〜ん 🤨

  よしっ 長良川の水量を見てから

       出たとこ勝負で決めよう

 

 という訳で長良川に到着すると

                   2日前の激流はどこ行った?

 ていう位平水に近づいており、河原には

 川遊び客がウヨウヨいます。

 

2  近場の長良川支流に決定

 ここまで水が引いてるなら、郡上も良さげ

 ですが、昼も近いし近場の支流に決定

 

 支流はほぼ平水 水温17〜18°

f:id:pirokitan:20240714185244j:image

   ピロキミノーをセットし釣り始めると

      早速カワムツちゃんがお出迎えです。

f:id:pirokitan:20240714173806j:image

f:id:pirokitan:20240714172459j:image

更に一匹

f:id:pirokitan:20240714172631j:image

外道と侮るなかれ

巻き合わせの練習相手になって頂きました。

(しかしカワムツのバラシは少ないから

 アマゴの首振りみたいな体力はないですね)

 

3  アマゴ現る

 続けて上流へ移動すると

    二つの流れ込みがある瀬

 がありましたので

    下流側の受け

 から順次上流ポイントを狙う作戦に

 しますと、一投目から

     ゴンッ ヒット❗️   

f:id:pirokitan:20240714174237j:image

 目測20cm弱の綺麗なアマゴ

f:id:pirokitan:20240714175247j:image

 久しぶりに釣れてくれました

         嬉しー (´∀`*)

   狙いどおりの釣りが出来るようになってきた

 感があり、これまた嬉し

 

4  蜘蛛の巣との戦い

 ポンポンとリズムよく釣れる中、唯一リズム

 を崩したのが

       蜘蛛の巣

 やたら蜘蛛の巣が川を横断して張られており

 これにルアーやラインが絡みつく

 (5,6月はこんなクモ無かったけどなあ)

 

 更にダマになるのでキャストの際

    ガイドに引っかかり

       ライントラブルが起きる

f:id:pirokitan:20240714204630j:image

 爪で剥がすにも、ダマになると難しく

 ダマになる前に取り外さないと厄介😭

 

5  ニジマス現る

 上流に釣り上がると

   右岸が雑木林に覆われた

   小淵みたいなポイント

 に来ました。

 

 水面も程よくヨレて、水深もほかと比べあり

 大きめの沈み石もあり、気配をかんじます。

          (妖気じゃ鬼太郎!👁

f:id:pirokitan:20240714194428j:image

 流れ込みにキャストし

    チョン チョン 煽ると

          ゴンッ ヒット❗️   

f:id:pirokitan:20240714194734j:image

   ニジマス 28cm

更に別ポイントで

f:id:pirokitan:20240714195543j:image

   ニジマス25cm弱

 もう一丁

 f:id:pirokitan:20240714195652j:image

   カワムツ10〜15cm  ♪( ´θ`)

 

  その後、上流にて良さげなポイントを発見

 受けをなぞり泳ぐようキャストしますと

   ゴンゴンッ ヒット❗️   

               ドラグが鳴り響く・・・ジジジジジジィー

      ウォーッ 今日一の引き〜💦

 

 全然巻けないので、ドラグ締めようとした

 途端に反応消える

           ・・・無念

 (28cmの虹鱒さえドラグかからなかった

  ので、かなりの大物)

 

6  締めの虹鱒

 最上流付近まで釣り上がると、流れの中に

 上流を向いて泳ぐ大きい魚影を発見

 

 上流に回り込んで、ダウンからネチネチ巻き

 上げる作戦で、キャストしますと

 2〜3回目の煽りで ヒット❗️   

f:id:pirokitan:20240714201451j:image

f:id:pirokitan:20240714201504j:image

これも28cmの虹鱒でした。

 

7  別支流のアマゴ

 別支流に移動して、渓を歩き上がります。

 疲れますが運動も兼ねており、私には丁度

 気持ち良い

 

 堰堤にきましたので、手前からルアーを投げ

 込んでいきますが反応なし

 

 一番奥の影にいそうですが反応なし

 しつこくタイトに木の下に投げ込みますと

        ヒット❗️   

f:id:pirokitan:20240714202408j:image

f:id:pirokitan:20240714202424j:image

  アマゴ20cm弱

       気持ち良〜い

 

 先の渓流もそうですが、シビアにキャストし

 ないと釣れない

  

  ⚫︎岩の際を狙うなら岩に当てる位

  ⚫︎対岸のボサ下狙うならボサに引っかかる

   スレスレ位

 

 ※障害物へ引っかかりを恐れたキャストでは

 アマゴは見向きもしてくれない感じ

 

 結果として久々に楽しい釣りが出来ました~♪

 明日は行けるかなあ〜

 

 帰りに美濃大学ラーメン

 焼肉定食1020円也

f:id:pirokitan:20240714231932j:image

 

           ・・・終わり