ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

シンキングミノー修正版の完成!!

 ピロキミノーに大きいリップを付ければ

水噛みがよくなり一枚下の層を安定して泳ぐ

ミノーになるのでは?と思い修正版を作り

ました

 

 ↓ ミノー修正しようと思いつくに至ったブログ

piroki-l.com

 

 

1   リップサイズ

 リップサイズは、水噛を良くするため

    全長 6mm → 11mm

    全幅 6mm → 9mm

 に変更し、一回り大きくしました

 

 リップ角度は現状維持で

           35°〜40°

 

2   ラインアイの位置

 ラインアイは

    鼻先が上を向くタイプ

    鼻先が下を向くタイプ

 の二種類を作りました

 

 その結果

  鼻先が上のものは

       深く潜り泳ぐ

     

  鼻先が下のものは

       潜りが浅い

       

 ことが分かりました

 

  また、鼻先が下のものは

      ウォブリングが強くなる

 

 ことも分かりました

 

 なぜ? なぜなの? と考えて次の結論

 図解 ↓

 

  まずラインアイが支点となり

  

   アイから下にかかる水圧が潜る力

   アイから上にかかる水圧が浮力

 

 になると考えました

 

 次にラインアイが上を向いてるものは

   ラインアイから

   リップ先端までが長く

   水圧を掴むリップ面積が広い

 ため、水を掴み深く潜る

 

 ラインアイが下を向くと

   ラインアイから

   リップ先端までが短くなり

   水圧を掴むリップ面積が少なくなる

 ため、水掴力が減り潜らない

 

 かつ

   リップ上下より

     リップ左右への水圧が勝り

       ウォブリングが激しくなる

 ことが分かりました

 

  ↓ 下図参照

 

 試しに

  下に向けたアイをやや上にしますと

  潜るようになりました

 

 ラインアイが下向きの方がカッコ良いですが

 アクション優先で上向きを採用です

 

3   塗装

   背中と腹側のバルサ板をシルバーで隠し

  続いて腹をホワイトにします

 

  薄め液を入れすぎてシャバシャバにならな

  いようスプレーしますと、綺麗に塗装がの

  りました

  

  黒の下地も、サーフェイサーを吹かなくて

  も隠せたので、次回からは手間が省けます

 

  塗装テクを一つ掴んだ感じでウレピー

         (ちょっとした幸せ😀)

 

4 スイミングフック作成

  前回のミノーで、フロントフックと

  テイルフックがエビ(絡む)になることが

  度々あったので修正することに

 

  チヌ針でスイミングフックを作っていまし

  たが、チヌ針の軸は噛み切り防止で

  長く作られているので

   

    チヌ針くらい強度があり

        軸が短い針を探し

  鯉針を発見しました  

 

  軸が短くて、フックが絡みにくいと思い、

  これで作ることに

     

(左鯉針 軸短い) (右 チヌ針 軸長い)

 

 スイミングフックに使うアシストラインも

 ワンランク細いラインに変更

  左側の5号ラインを使うことにしました

  小さい針に取り付けやすいです

  

5 完成

  当初の予定通り

 

       目玉を薄く作る

       テールを細くする

       リップを大きくする

       エビになりにくいフック

 

   といったミノーを作りました

 

 ↑ 左側 リップ取り付け角度40°  

             右側35°

 ↑ 上 ミノー  下 修正版ミノー  

   テールがスッキリ

 

  浴槽で、早く引っ張るスイムテストをしますと

      浮き上がることなく

      しっかり水を掴んで泳ぎ

  ました

   

  泳ぎは かなりの合格点です 

 

  後日、実釣による検証をしてみたいと思い

  ます

         

                                 ・・・終わり