ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

渓流釣りのマムシ対策

先日渓流釣りにてマムシに遭遇したのですが

   『マムシ猛毒=

といった程度の知識しかないので噛まれても

対応できるよう勉強してみました

  ↓ マムシと遭遇したブログ

piroki-l.com

1 マムシとの遭遇

 先日の釣りで、岩盤を高巻き中

    「シャーッ」「シャーッ」

 と音がする方をみると、ヘビが威嚇してる

 ではないですか

f:id:pirokitan:20240731100539j:image

 魔法映画で悪人が従えるデカヘビ

 では無いけど迫力満点です

f:id:pirokitan:20240804152720j:image

 マムシとは言いましたが、そもそもヘビ族

 を見極める知識もなく、後のネット検索で

 特定したものです

 

 シマヘビと青大将は分かるようになりました

 (ヤマカガシは何となく覚えた)

f:id:pirokitan:20240803085744j:image

2 マムシの特徴

 マムシの特徴を調べてみると

  ⚫︎夜行性(日中も動きはあるが)

  ⚫︎妊娠中のマムシは日光浴する

   (8-10月出産)

  ⚫︎マムシの毒で死ぬことは稀

    年間死者5-10名(咬傷3000人)

        ※  致死率1%未満

        ↑ 案外死なないのですね〜

  ⚫︎出没時期 5〜10月 

  ⚫︎水場周辺に現れる

  ⚫︎攻撃範囲30〜40cm

           (1メートル以内に近寄らない)

  ⚫︎噛まれると1cm間隔で2つの穴が開く

  ⚫︎熱に反応して噛みつく

などです。

f:id:pirokitan:20240805101521j:image

 

3 毒の力

 噛まれたらすぐ死ぬとばかり思ってましたが

 そうそう死なないようで

    病院でも傷口から毒を出したり

    洗浄して様子をみる

 とのこと

                   ・・・どぼちて?

   理由は2つあり

   ❶ 毒が体に入って無いことが割とある

   ❷注射(抗血清)は副作用が大きく

   呼吸不全で重篤化(3%)もあり慎重

 

 なるほど〜  メモメモ

 

 あと血清を打つと2度目は効かないらしい

    ・・・こっ怖すぎる💦

                           ↑  何回噛みつかれる気?

 

4  噛まれた症状は?

 噛まれると

   ⚫︎ 直後→ 灼熱感

   ⚫︎ 20〜30分後→

                      激しい疼痛、腫れ、出血

   ⚫︎ 1〜2時間後→発熱、目眩、意識障害等

          ⚫︎ ネットに『熱したハンマーで叩かれる

    ような激痛が2日続いた』とあり

f:id:pirokitan:20240804152750j:image

 

5 噛まれた時の対応

 噛まれたら

   ① 落ち着く

   ②走らない(毒回るので)

   ③心臓に毒血がなるべくいかないよう 

    患部手前の心臓寄りを縛る

   (ギューギューに縛らない!)

   ④ 患部を心臓より上に上げない

    (毒回る早まる)

   ⑤ 傷口から毒を絞り出す

    ⚫︎渓流で洗いつつ絞りだす

    ⚫︎『ポイズンリムーバー』なる毒吸取

     器を使う💉

   ⑥ 救急車呼ぶか救急指定医院に行く

    (郡上だと郡上市民病院)

 

    ※ 噛まれ1〜2時間以内ならば動回れ

                 そうなので車で向かっても良いか

 といった流れです

 

 なお片手を縛るとき『片手と口』を使うと 

 中々硬く締め込めません

 

 ゴムバンドで試すと『片手と口』で割と楽に

 締め込めたので渓流バックに常備しときます

f:id:pirokitan:20240803151812j:image

 

6 噛まれないために

 足はウエーディングシューズとゲーターで

 ブロックできますが

    手は指先出てるグローブなので

    高巻きが一番危ない

 と思います。

 

 日向ぼっこをしてるマムシもいるので

 しっかり確認して進むしかないですね

 

 以上、にわか知識を武装し噛まれても

 慌てないようトラウト達に挑んでいきます

             ・・・終わり