ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

お盆前の渓流釣り

お盆直前日である本日(8/12)は、新作ミノーの試験も兼ねて郡上へ釣行ですー♪

1  吉田川堰堤

 朝4時に起床していざ郡上へ向かいます

 前回制作途中の『ピロキスマート』も完成 

 したので携帯OK

  ↓ 新作ミノーのブログ

piroki-l.com

 

f:id:pirokitan:20240814071132j:image

 

 吉田川上流へ直行途中、堰堤のサツキマスが

 気になり立ち寄ります

 

 早速ミノーをセットしキャストを繰り返すも

 毎度のごとく 

       ・・・チーン

 

 多分50投以上しつこく投げてますが

 活性が低く動かないので

 余程鼻面近くを通過しないと噛みつかない

 と予測

 

 それとも川鵜の襲撃を恐れ、より深い岩陰に

    潜んでいるのか・・

f:id:pirokitan:20240813150924j:image

 ↓ サツキマスとの遭遇ブログ

piroki-l.com

 

2  吉田川上流へ

 続けて、吉田川上流へ移動して入渓しますと

    ギョギョギョーッ❗️Σ('◉⌓◉’)

 3名のアングラーが釣り仕度中

 

 念のため声かけしますと

  『これから釣り上がります』

          そりゃそうですわね

 

3  吉田川上流の別ポイントへ

 やや下流の別入渓口に車が止まってましたが

 ひょっとして入れるかもと様子を見ると

 鮎釣師1名のみファイト中

 

 おーこれは行けそうだべ

 

 『上流入ります』と声かけしてOKを頂き

 上流の段々瀬を攻めていきます

 

 複数の流れ込みが折り重なる良さげな瀬を

 発見し、ピロキスマートを泳がせますと

    激流の中

    しっかり水面下を泳いでいる

 

 手前味噌ですが『おーこれは良い泳ぎじゃ』

 と孤独レビューしていると

         ゴゴッ❗️

                                     ヒット

f:id:pirokitan:20240813220420j:image

 

 なんか結構デカいんじゃない💦 

 興奮して泡の中から引き上げますと

    ジャジャーン!!

f:id:pirokitan:20240813205743j:image

  鮎22cm 😳💦

      背がかりしてたからメチャ引きました

 (美味そうと思いつつリリース)

 

 しかし、鮎があちこちでデカくなると

    アマゴをポイントから追い払い

    釣れなくなるのでは?

 と、ふと思うピロキさん

 

4  アブの猛攻

    トラウトの顔を見たくどんどん釣り上がると

 太ももにシカッと痛みが・・

 俯くと

     ひゃーっ!

     アブが数匹 しがみついとる💦 

f:id:pirokitan:20240814082310j:image

↓お食事中の方すみません

f:id:pirokitan:20240814103517j:image

    

 ワークマンで買った厚めのレギンスを履くも

 その上から噛みついてきた

 

 手でバシバシ叩きますが纏わりつき

 こりゃ釣りにならんです

 

 ただ上半身は薄手のシャツ&首周り肌むき出し

 でしたが、虫除けスプレーを吹いているせいか

 全く噛まれませんでした

f:id:pirokitan:20240814071147j:image

 

 足元を噛まれぬよう対策せねば・・

 

5  吉田川上流を新規開拓

 アブと闘いつつ河川を1〜2時間で遡行すると

 先の3人組に追いつきましたので別ポイント

 を開拓することに

    

 国道を北上し、何処か川へ降りられそうな

 場所をトロトロ探しますと

    ありました ありました

 

 結構な急斜面ですが、備え付けのロープを

 握りしめて恐々降りますと

                  ザ・渓谷

 といった河川が現れました(感動🥺)

 

   自然すぎて入渓口が分からなくなる恐れあり

 Googleマップをスクショしておきます

 

6  アベレージアマゴをキャッチ

 この河川も段々瀬が続き、時折淵が現れる

 のですが、何処からでも凄いのが現れそうな

 雰囲気を持っています

 

 熊・アブの出現と高巻き時のマムシに

 気をつけつつ釣り下がると

   平瀬?の良さげなポイントを発見

 

 上流から順次攻めていき、下流の受けを

 U字ドリフトすると

    コツン! ヒット

f:id:pirokitan:20240813223130j:image

  アマゴ10cm弱

 f:id:pirokitan:20240813223144j:image

  

 下流の受けで、可愛いいのがヒットするから

 上流側には大きいのが居そうだけど

      釣れましぇん

       僕は釣れましぇ〜ん

 (101回目のプロポーズ風に・・ふっ古い)

 

 大物が潜む深い棚を狙ってはいますが

 根がかりが怖いので攻めきれていないのか?

 (一筋縄ではいかない相手です)

 

 大物は体の栄養備蓄で減水期はじっとしてる

 けど(サツキみたく)、小物は腹が減り

 パクパクルアー咥えるからよく釣れるか? 

        等々思い耽る・・・

   

7  ピロキスマートの活躍

 続けて下流へ移動し、流れ込みの白泡の中を

 ドリフトさせると

    ゴンッ❗️ ヒット

 f:id:pirokitan:20240813231022j:image

f:id:pirokitan:20240813231056j:image

 アマゴ18cm 

  結構引いてくれてましたー♪

   

 という訳で新作『ピロキスマート』は程ほど

 釣れましたが

    ⚫︎水面下はしっかり泳いでくれるし 

    ⚫︎キャスタビリティも良い感じ

              ⚫︎エポキシ接着剤でリップ固定して

     衝撃でズレなくなった

 等でおおむね及第点には達してます

 

 欠点もみえましたので修正を加えていきます

 

 PS

 毎度、釣り帰りに気になるお店

    ↓ 中華料理2000年

f:id:pirokitan:20240814103640j:image

 店名が惹かれます

   何が500円なのでしょうか 

       ・・一度行かねば ウズウズ

                        終わり