ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

郡上吉田川を新作ミノーで釣る(8月初旬)

本日(8/4)は新作ミノー『ピロキスマート』の試験を兼ねて郡上吉田川へ来ましたが、果たしてトラウト達に通用するのでしょうか!

 

1  新作ミノーの突貫仕上げ

 幅5㎜に仕上げたミノー試釣をしたく

 ウズウズし、突貫作業で完成させました💦

 

 ボディを薄くすることで

   ヒラヒラアクション(平打ち)

 を強めアピール力を高めましたが

 どうなるか楽しみです♪

 

f:id:pirokitan:20240804171529j:image

 ↓ 過去ブログ『薄いシンキングミノー作り』

piroki-l.com

 

2   郡上吉田川の各堰堤へ

 サツキマス狙いで吉田川の各堰堤を見回り

 ますと

             水位が下がっている

      流れが弱い・・

         連日猛暑

 の環境で

     これは騙しずらいべ

        釣れんやろな

 と思いつつ、キャストを繰り返しますが

 案の定釣れない

            ・・・チーン

f:id:pirokitan:20240807065532j:image

f:id:pirokitan:20240807065551j:image

 水温約21度

f:id:pirokitan:20240807065608j:image

  

3  吉田川上流域へ

 日陰の方が良さげなので

   吉田川下流・中流域をすっ飛ばし

 上流にやって参りました

 

 普段通り、瀬や淵にキャストを繰り返すも

 反応ありません

 

 先週釣果があった、フラットな平瀬は水流が

 細くなっておりプールのようです

 

 下流付近をトゥイッチングしますがアタリは

 なく、若干流れがみえる中間を狙いますと

  トゥイッチ トゥイッチ〜

      コンッ❗️ 

          アマゴ10cm弱 ヒット

 

f:id:pirokitan:20240807154336j:image

f:id:pirokitan:20240807154459j:image

 小さいけど、新作ミノーでの初釣果

         マンモスウレピー❤️

 

 前回アベレージサイズのアマゴが釣れた

 ポイントですが、水位が減った関係で

    魚達のポジションが

    全体的に前へ移動したのでしょうか?

f:id:pirokitan:20240808154910p:image

 となると、もう少し上流側に

       大きいサイズがいるべ!

 と期待してキャストを繰り返すも

           ・・・ノーバイト

 

 ポイント移動して上流へ釣り上がりますと

    10cm強のアマゴチャン

 を釣り上げました(小さいけど嬉しい)

f:id:pirokitan:20240807154613j:image

f:id:pirokitan:20240807154638j:image

 

4   良いサイズをバラす

 どうも普段通りのポイントを狙っていても

 反応がないので、発想をガラリと変えて

   水位が低くても複雑な流れがあれば

   流してみよう

 と思い

   スルーするような細い流れを狙うと

         ガツッン❗️

                                            ヒットです

 結構良い引きでしたが

   下流に向かう流れに乗せた

     ドリフト中のアタリで

         向こう合わせも弱く

 すぐバレました

f:id:pirokitan:20240807154539j:image

 

 こんな流れに良いサイズが潜んでいる

 とは驚きでした👀

 

 夏アマゴらは

    溶存酸素量が多い激流等の泡の中

    にいる 

 等と書かれておりますが、筆者は

 それにプラスして

   ⚫︎魚は常に餌が食べたいが流れてこない

   ⚫︎ましてや、水位の下がった緩い流れに

    いては餌にありつけない

   ⚫︎なので餌を求め、小さな流れ込みにも

    方々散らばり潜んでるのか?

 などと考えました

 

5  熊鈴の活躍

 さて、上流へ進みますと何か薄暗く

 熊が出そうな雰囲気です

 (妖気をかんじますよ 父さん)

 

 よっしゃー! 

 にわか仕込みで準備した熊鈴の出番です

    ↓  過去ブログ『渓流釣りの熊対策について』

 

piroki-l.com

 ピロキは臆病なので携帯する熊鈴3個全てを

 あちこちに取り付け遡上を始めました

 

 自分で言うのもなんですが、賑わしい

 というかかなり騒々しいです

f:id:pirokitan:20240807224628j:image

 しかし、鈴の種類も違うので重低音様々な

 音が折り重なり熊対策に良い感じでした

f:id:pirokitan:20240807154725j:image

 

6  平均サイズのアマゴヒット

 今度は遡行した場所を下りながら

 所々ダウンで攻めていきます

 

 先の細い流れでヒントを得て

 いつもの狙めに

   ⚫︎流れが絞られたちょっとした箇所

    を見逃さない

   ⚫︎流心をタイトにせめる

 といった点も加えて、キャストを繰り返し

 ますと

   流心付近の白泡の中で

     ゴンッ❗️ ヒット

         アマゴ20cm 

 気持ち良い引きでしたー🙆

f:id:pirokitan:20240807155029j:image

f:id:pirokitan:20240807154757j:image

 

7   ピロキスマートの試験結果

 【 良点 】

 ①  キャスタビリティが良い

  ボディ幅を細くした分、空気抵抗が減り

  キャストでスカッと飛んで行きます

  

  飛距離はピロキミノーと大差ないので

  もう少し後方重心にしてみようと思います

 

 ② キレの良さ

      ⚫︎水に逆らって巻き上げてきても

   水面下をしっかり泳ぎつつ

   ヒラヒラと平打ちして泳いでくる

  ⚫︎手軽に巻き上げれる印象で扱いやすい

  (薄いボディなので水抵抗が少ない)

 

 ③ 障害物を避ける

  減水の中、4時間位使いましたが

  ボディの薄さが障害物を避けている感じで

  ルアーロストしませんでした

 (偶々かもしれません)

 

 ④ リップ強化成功

  薄いミノーですので、リップが剥がれたり

  歪まないかないか心配でしたが

     ・エポキシ接着剤

                 ・サーキットボード

  のお陰で、折れたり歪みもなく

  ノントラブルでした

 

 ⑤ ボディ破損無し

  薄くしたことでボディの破損等心配するも

  骨組みに『超硬質ステンレス線』を使用

  してるので、ボディ歪み等の破損もあり

  ませんでした

 

       ↓  『超硬質ステンレス線』を導入した過去ブログ

piroki-l.com

 【悪かった点】

  今のところ思いつかないです

 

  強いて言えば、テールがヒラヒラしすぎて

  喰い損ないを心配してましたが

  チビアマゴ達もしっかり咥えてくれたから

  問題無いでしょう

 

  今後もピロキスマートの検証を

  続けていきます

           ・・・終わり