ピロキ vs 長良川トラウト

手作りルアーなどで釣り歩くオジサマ奮闘記

お盆後の渓流釣り

本日(8/17お盆後)は、新作ミノーとアブ対策テストで郡上吉田川にやって参りましたが、どのような結果が待ち受けていたのでしょうか

          

1  不吉な事件発生・・

   釣り支度を終えて映画をみていると

 大事な部分にシカッと痛みが走りました

 

 パンツを下ろすと、なっなんと

 ムカデが噛みついとる‼️

         イテテテテテッ

f:id:pirokitan:20240820132600j:image

 

 映画はクライマックスだけどそれどころ

 ではない

 

 ネットで調べて、43度位のお湯で患部を流し

 毒性を弱めて何とか落ち着きました

 

 これは悪兆なのか?

 

2  吉田川上流

 最近は吉田川上流がえらく気にいってしまい

 午前4時に起床し直行します

f:id:pirokitan:20240819165454j:image

 上流に車は無く、場所取り成功

 (第一関門突発!)

f:id:pirokitan:20240820101057j:image

f:id:pirokitan:20240820101118j:image

 しかし入渓してキャストしますと、早速

 ライントラブル発生

 

 蜘蛛糸(玉になってる)の除去忘れのため

 ラインが玉に引っかかりクシャクシャ

 

 うわー 悪兆だわさ

f:id:pirokitan:20240820115001j:image

 

3  フックの先が無い

 上流に向かいアップの釣りを続けますが

 全く当たりがない

 

 うーん マンダム☕️

 

 水位はかなり下がってるけど、良さげな流れ

 はあります

 

 おらんのかなあと渡渉してますと

 流れの中を逃げ惑う尺クラスのアマゴ?が

 いました

 

 喰わないだけで

   やはり流れの中に居る!

 

 考え改め、アマゴは居ると信じて

 ワンエリア1〜2時間かけ釣上がり休憩です

 

 すると 何とーッ

   リアフックが折れとる❗️

       ひゃーっ悪兆ですじゃー

              呪われとる

          ↓ チヌ針でも折れるんですね(T . T)

f:id:pirokitan:20240819170007j:image

      ↓   スイミングフック作成ブログ

piroki-l.com

 リアフックを取り付けて再開し、度々フック

 を確認していますと、今度はフックのみ無く

 なっている

f:id:pirokitan:20240819170022j:image   

 なんで? どちて?

    → 歪んだスプリットリングを

     ケチッて使っていたためでした

 

 うーっ 負の連鎖

  『リング』呪いの連鎖なら良いけどなぁ

f:id:pirokitan:20240819170253j:image   

4   ポイントチェンジ

 気を取り直し、別の上流へ移動

 広いプールに差し掛かり、あちゃこちゃ

 投げるも反応無し

 

 大物は最上流の流れ込みに陣取ってるはず

 と信じて白泡上流へキャスト〜

 

 喰波に引き込まれて 底から

           必殺の  トゥイッチ   トゥイッチ

 

 すると

   白泡から出てきたミノーの後ろに

   黒い影がノソーッとついて来る・・💦

 

  喰え 喰えッ ゴンッ❗️ ヒット

 

  アベレージサイズより大きめの引きで

  エキサイトするも、ローリングされて

        ・・・痛恨のバラシ

   

     悪兆じゃー 

                        (違う違う 腕が無いだけ)

f:id:pirokitan:20240820153031j:image

 

  相手は様子見のさわりだったので

  フッキングが緩かったとみました

  ↓画像小さくすみません

f:id:pirokitan:20240820101208j:image

  続いて上流へ遡行しますと

    本筋の流れが打ち当たる沈み石が

    おぼろげに見えるポイント

  を発見!

  

  その近辺をミノーが泳ぐようコース取り

  すると

      ゴンッ❗️ 当たり

f:id:pirokitan:20240820101313j:image

  またまたアベレージより大きめサイズで

  そのまま河原にズルズル引き出そうとも

  考えましたが・・

             ここは優しいピロキさん

       

       魚体にダメージがあるとアカンので

  一旦岸寄りの水面にとどめつつ

  ネットを取り出すと  バラシ💦

 

  ウキョーッ やる気削がれるわーっ

 

  まあ魚に遊んで頂いてるだけですから

  少しでもコンディション良く帰ってもらえ

  チャンチャンですね ( ͡° ͜ʖ ͡°)

                                                        悔し紛れ

5   リトルアマゴ現る

 何とか絵が欲しいなあと思いつつ

 釣り上がりますと緩い流れが現れました

 

 こんな流れには良いサイズはいないと

 思いつつ、アップキャストからの〜

   連続トゥイッチ

 しますと リトルアマゴちゃんヒット

f:id:pirokitan:20240819171018j:image

流れが弱く淀み気味のポイントは、大体リトル

しか釣れない

f:id:pirokitan:20240819171029j:image

 個人的な経験則(この時期)では

   一定サイズ以上を釣るには

   流れの中からしか引き出せない

 感じです

 (オーバーハングに覆われたポイントは別)

 

6  アブ対策の効果

 本日は

   釣行時間 am5:30〜AM11:30

   渓流遡行距離  約4キロメートル

 でしたが、なっなんとこの間一度たりとも

 アブの襲撃は有りませんでした

      ワー ワーッ(群衆の歓声)

        

 ガーターや上着は黒系で近寄るはずですから

    なんちゃってトラロープの効果が

    絶大だった

 という結果でした

          オニヤンマ凄し

f:id:pirokitan:20240820115032j:image

7  ピロキスマートの検証結果

 続きまして、ピロキスマートの釣果は

   リトルアマゴ1匹

   アベレージアマゴ2匹(バラシ)

 でしたが、前回の釣行と併せて検証した結果

 

 【メリット】

  ⚫︎激流の中もしっかり泳いで

   白泡下の良いサイズのアマゴを引き

   出してくれる

  ⚫︎取り回しが楽

   細身なのでキャスト・スイミング共に楽

  ⚫︎ 重量あるので深場を漂わせれる

 

 【デメリット】

  ⚫︎深場漂わす姿勢が水平ではないため

   不自然(見破られやすいか)

  ⚫︎重量あるためリップが削れやすい

   (一日使うとかなり目減りします)

 といった結果でした

       ↓ 前回の釣行ブログ

piroki-l.com

 一つのルアーで

   ・リトリーブ・フォールでも誘え

   ・激流水面下をしっかり泳ぎ

     ・表層も深場も攻めれる

 といった『煮てよし焼いてよしルアー』を

 目指しておりますが、完成はまだまだ先に

 なりそうです💦

           ・・・終わり